紅葉の箕面・勝尾寺を訪ねて


 さわやかな秋本番で各地から紅葉だよりが届いております。
 今年は11月21日紅葉の名所としても有名な箕面公園と西国二十三番札所の勝尾寺を訪ねてきました。今年はいつまでも暖かい日が続き、紅葉も遅れがちと報じられていましたが、丁度鮮やかな紅葉の見頃を迎えていました。 
 阪急箕面駅から約3kmの滝道を歩き箕面大滝に到着しました。
 そこから更に約4kmを歩いて西国二十三番札所の勝尾寺を訪ねました。 平成15年から始めた西国三十三所順礼の旅も気の向くままに訪ね歩き、ついにすべての寺を訪れることが出来ました。
                      【2007・11・22記】


紅葉の名所・箕面公園の入り口

滝道沿いにある瀧安寺財弁天入り口の紅葉

竹林の中の鮮やかな紅葉

滝道沿いの紅葉

紅葉に囲まれた箕面大滝

高さ33メートルの豪快な箕面大滝

箕面の山も見事に紅葉している


西国三十三番札所の勝尾寺

勝尾寺の山門(山門を入ったところは大庭園の工事中であった)

鮮やかな紅葉越しに眺める多宝塔

参道脇の紅葉

鮮やかな紅葉に囲まれた多宝塔

紅葉に囲まれた勝尾寺の本堂

さまざまな思いを込めた勝運成就した奉納ダルマ

本堂の扉の桟にも無数の勝運祈願の勝ちダルマ







inserted by FC2 system