サンプル


 4月30日大津・寿長生の郷にある「牡丹苑」を訪ねてきました。
 山深い広大な郷に三千株の牡丹の名花が植えられている「牡丹苑」はまだ百株ほどしか開花してなく入苑料も取らず無料開放されていました。
 しかし一足早く花開いた紅・白・紫などの色鮮やかな牡丹が新緑に映えてとても綺麗でした。
 また寿長生の郷には広大な山林の中に「野の花観音みち」が作られており、それぞれの山野草にちなんだ石仏が道端に祀られています。新緑に囲まれうぐいすなど野鳥のさえずりを聞きながら森林浴をしているとしばし雑事を忘れ爽快な気分を味わってきました。                    
                    【2007・5・2記】



牡丹苑の入り口

広大な牡丹苑の所々に牡丹が開花している

野の花観音みちの道端に咲く珍しい山野草

石楠花






inserted by FC2 system