ふるさと近郷めぐり


 ふるさとの大江から城崎温泉は距離的にも近いのでいつでも訪ねられると思いながら年月を重ねてきました。
 記録的な猛暑の中、暑気払いを兼ねて城崎温泉を訪ねてみようと急に思い立ち8月23日に1泊してきました。
 途中46年ぶりの巣立ちとして今話題のコウノトリの郷公園にも立ち寄りました。
 城崎温泉はそれぞれ特徴を持った7つの外湯めぐりが特に有名ですが、当日休業だった1つを除いて6つの外湯めぐりをしました。
 帰路は日和山海岸から丹後半島を回り、宮津・舞鶴を経て小浜まで真っ青な日本海を眺めながらドライブしてきました。
                 【2007・8・25記】



きれいな小川や田んぼに囲まれたコウノトリの郷公園


コウノトリ文化館にはコウノトリに関する色々な展示がされている


「公開ゾーン」ではコウノトリを間近かに眺めることができる


すっかり有名になったコウノトリが巣立ったところ


おなじみの城崎温泉の風景・大谿川の両岸が温泉街


志賀直哉ゆかりの宿「三木屋」に宿泊する


城崎温泉の元湯として熱湯が湧き出ている


飲泉場


司馬遼太郎が旅館「つたや」に宿泊されたとき揮毫されたもの

城崎温泉外湯めぐり

さとの湯(展望露天風呂)

地蔵湯

一の湯(洞窟風呂)

柳湯

まんだら湯(ひのき風呂)

御所の湯(滝の露天風呂)

鴻の湯(庭園の露天風呂)

山陰の海岸としても有名な日和山海岸

丹後半島の屏風岩

丹後半島の北の先端に位置する経ヶ岬灯台

伊根の舟屋







inserted by FC2 system