金刀比羅宮の参拝


 長年にわたり金刀比羅さんにお参りしたいと思い続けていましたが、ついに道後温泉に1泊して5月8日に参拝してきました。
 前日の雨もすっかり上がり爽やかな快晴に恵まれ足も軽やかに785段の御本宮にお参りしました。
 御本宮の展望台からの景色も素晴らしく正面には讃岐富士が綺麗な姿を見せていました。
                   【2010・5・11記】



金刀比羅宮の門前の金倉川に架かる珍しい屋根付きの鞘橋


表参道の賑わい


長い石段の始まり、石段脇には燈明堂が昔のままで保存されている


365段の石段を登ると立派な大門があり、
ここからが金刀比羅宮の境内となる




大門からの境内では「五人百姓」といって特別に許された
五軒のお店だけが神代飴を売っている


大門をくぐると「桜の馬場」として知られる真っ直ぐな参道


629段の石段を登ったところにある旭社、
ここからは登りが「男坂」下りが「女坂」に別れる


賢木門をくぐって男坂へ


785段の御本宮まで最後の石段


やっとたどり着いた御本宮



御本宮の展望台からの眺め、中央の山が讃岐富士


御本宮の絵馬堂、海上交通の守り神として信仰されている


堂内に奉納された航海の安全を祈願した多くの絵馬


御本宮から旭社まで下る女坂






inserted by FC2 system