“ガーデンミュージアム比叡”を訪ねて


 お盆が過ぎたとはいえ厳しい猛暑が続いていますが、8月19日涼を求めて比叡山に登って来ました。
 かって遊園地やお化け屋敷があった頃に登った記憶がありますが、すっかり変貌を遂げていてびっくりしました。比叡山頂の広大な土地にモネやルノワールなど印象派の画家が好んで描いた庭や花々をイメージした庭園に、陶板画で再現した名画を45点も展示するという非常にユニークな庭園美術館が作られていました。
 標高840mの山頂は下界よりは涼しく感じましたし、真夏に咲く花々も丁度見頃を迎えていました。お馴染みの印象派の名画も庭園と一体となったなかで鑑賞するとまた違った味わいが感じられます。
                    【2012・8・22記】




駐車場から眺めた琵琶湖 ・ 湖上は雷雨の様子 !!

ガーデンミュジアム比叡の入り口


左右の小道に別れて庭園に入る




プロヴァンスゲートに展示してある・モネ「庭の女たち」


モネ「草上の昼食」


香りの庭
南仏プロヴァンスの丘陵をイメージした庭園





プラタナス広場に展示してある・ルノワール「田舎のダンス」


ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」


マネ「チュイルリーの音楽会」


こもれびの庭に展示してある・ルノワール「ぶらんこ」


睡蓮の庭
モネの代表作をイメージしたスイレンの池のある庭


モネ「睡蓮の池 バラ色のハーモニー」


モネ「睡蓮の池 緑のハーモニー」




藤の丘

藤の丘に展示してある・ルノワール「パラソルをさした女」


モネ「ポプラ・アルジャントゥイユ郊外」




モネ「散歩道 日傘の女」




花の庭
様々な趣向を凝らした花壇



花の庭に展示してある・ルノワール「じょうろを持つ少女」




モネ「モネの庭への小道、ジヴェルニー」


モネ「ヴェトゥイユのモネの庭」




ローズガーデン


ローズガーデンに展示してある・モネ「庭のカミーユ・モネと息子」


バジール「家族の集まり」


レイセルベルヘ「果樹園の家族」


カイユボット「プティ・ジュンヌヴィリエールの庭の薔薇」


モネ「昼 食」




inserted by FC2 system