びわ湖大花火大会2012


 びわ湖大花火大会は29回目を迎えるそうですが、毎年テーマを決めて約10000発の花火が打ち上げられています。
 今年度は“びわ湖一周の旅”と題してびわ湖を取り囲む各地域で咲く花々を花火で表現されます。
 それは、まるで花を巡る「ビワイチ(びわ湖一周)」を旅する気分を味わいながら、なんの花かをイメージしながら見るのも一興かと思われます。
 また、昨年失敗した花火の写真撮影に挑戦できるのも楽しみのひとつです。
                    【2012・8・9記】




湖岸一帯は花火が始まる30分前には大観衆で埋まる!



オープニング(びわ湖大花火大会の始まり)






ドーンという大音響を伴う迫力はすごい!大歓声と大拍手・・・



山河の彩り(湖南)
豊かな自然と歴史を有する甲賀地域に咲くササユリや、琵琶湖畔にわが国有数の群生地
に咲くハス。山河を彩るツツジやサツキ、アヤメ、アジサイなどの花々を
花火で表現し、幻想的な世界を創り描きます。


















郷土の花(湖東)
郷土の花として知られるシャクナゲ。低地に群生しているのが非常に珍しく、
国の天然記念物に指定されているホンシャクナゲ群落の美しく淡紅色の花を夜空に咲かせます。
また、晩秋の湖東の山寺を真っ赤に染めるモミジは絢爛豪華です。























自然の宝庫(湖北)
高山植物の宝庫「伊吹山」。国の天然記念物に指定されているお花畑には四季折々の花が咲き、
美しさと輝きを見せてくれます。夕方になると咲きだし、翌日、陽が射す頃しぼみ始める「ゆうすげ」。



























高原の恵み(湖西)
山々の雪解けを待ちわびたように、かわいい花を咲かせるカタクリの花や、
琵琶湖を望む斜面の一面に咲き誇るユリの花など、湖西の自然を表現します。




















フィナーレ(花火大会の締めくくり)














大観衆の歓声と感動の大拍手で終る!




inserted by FC2 system