有田陶器市を訪ねて


 今年のゴールデンウィークは九州は佐賀県の有田陶器市を訪ねて来ました。大阪南港から新門司港までは名門大洋フェリーで行きましたが、フェリーの乗船は初めてで色々貴重な体験をしてきました。
 有田陶器市は今年第110回を迎え4月29日〜5月5日まで開催されています。期間中は有田駅前のやきもの散歩道(ちゃわん王国)から約4kmの商店街が歩行者天国になり全国からの観光客で大賑わいになるそうです。
 4月29日に訪れましたが、初日にはいろいろな行事が行われることもあり大変な賑わいでした。
                    【2013・5・4記】




大阪南港からフェリーに乗船する


新門司港行きの名門大洋フェリー


フェリーへの乗船口


いよいよ大阪南港を出港する

明石海峡大橋が見えてきた


明石海峡大橋をくぐる


新門司港に到着する


JR佐世保線有田駅


有田駅前からやきもの散歩道(ちゃわん王国)へ続く


歩行者天国になり初日から大賑わい


有田陶器市本部がある有田商工会議所


ゆるキャラも参加してオープニングセレモニー




お碗で奏でる碗琴コンサートが行われていた




陶芸作家による実演会が行われていた


皿山通りの賑わい




ちゃわん王国から五区楽通り、皿山通り、トンバイベイ通りまで
約4kmが歩行者天国





inserted by FC2 system