京都の冬景色


 2月は最も寒い時期ですが、14日は全国各地で記録的な大雪に襲われました。
 近畿地方でも一面に銀世界に覆われました。翌日の15日に京都の冬景色が見たくて京都を訪れましたが、小雨模様でもあり屋根や庭園の一部に雪が残るだけで昼過ぎにはすっかり消えていました。普段とは異なった冬景色を期待したのですが、雪が降り続いている最中に行かないと無理だと痛感しました。
                     【2014・2・15記】




南禅寺の門の屋根にわずかに雪が残っているだけ


南禅寺法堂の屋根にも雪



水路閣の間から眺めた南禅院


琵琶湖疏水を通す水路の雪


南禅院の池泉回遊式庭園の雪景色


夢窓国師作の京都三名勝史蹟庭園の一つ





平安神宮は普段の景色と変わらず


高台寺の庭には僅かな雪が残っている


八坂の塔も普段と変わらず


霊山観音も普段と変わらず





inserted by FC2 system