tu

g



愉快な仲間と湯快リゾート


 スポレク24期会では、第26回例会として各地の温泉が手軽に楽しめる湯快リゾートプランで、4月17日から1泊で加賀温泉郷の山中温泉に行ってきました。
 山中温泉には近くに鶴仙渓やこおろぎ橋という名所もあり、うららかな春の陽気の中で2日間をゆったりと温泉に浸かったり、新緑に萌える遊歩道をウォーキングしたりしながら心も体もリフレッシュしてきました。
                    【2009・4・20記】
 



白山神社の境内にはまだ満開の桜


温泉守護寺として薬師如来が奉ってある医王寺


日中の温泉街は人影もまばら


街中にあるからくり時計が丁度“こいこい音頭”を踊っていた


山中温泉の代表的な景勝地“こおろぎ橋”で記念撮影


こおろぎ橋から眺めた新緑の鶴仙渓


鶴仙渓遊歩道わきには小さな滝も


華道家・勅使河原宏氏がデザインしたユニークなS字型の“あやとりはし”


“あやとりはし”から見下ろす鶴仙渓・遊歩道


新緑の下でレクリエーションダンスを踊る


ダンスのあとは鶴仙渓・川床で“冷製抹茶しるこ”を賞味


大聖寺川沿いの遊歩道


「山中や 菊は手折らじ 湯のにおい」と詠んだ松尾芭蕉を祀る芭蕉堂


芭蕉もたいそう気に入ったといわれる黒谷橋で記念撮影


宿泊した山中グランドホテルで記念撮影







inserted by FC2 system